SSブログ

ペーパズル諸々の感想というか [PM]

私個人的な感想として書いておきます。


まず根本的なことになりますが、スキルが5種類しかないのではっきり言って
ペーパズルも合成もあんまり楽しくないです。
むしろ今のままではシステムが複雑になるだけではないでしょうか。

ですがもう少し未知数の部分が増えると十分やり込める要素になると思います。
FPS的な範囲からは外れた、どちらかというとMMO的な要素ですね。
そこは正統派FPSではないPMならではの魅力です。

そうなるとますます現状のスキルでは楽しくありません。
結局3スキル最強は変わらないですし、非課金でも大幅にスキルが付けやすくなります。
このまま実装してもただスキルが付けやすくなって、スキルガチガチになるだけです。


既にスキルは切ることが出来ないものになってしまったので、
もうスキルを中心に考えるしかないわけですが、
個人的には現在あるスキルを小分けして増やすのが幸せになる道かなと思いました。

例えばこんな感じです。

迅速→「移動速度」「ボム効果時間」
敏捷→「武器持ち替えリロード時間」「爆弾設置解除時間」
根性→「体力最大値」「回復効果up」
防御→「銃器ダメージ」「ボムその他ダメージ」
集中→「射撃時反動」「被弾時反動」

5つの系統ごとに2つずつ分けただけで10のスキルになりました。
これならスキル合成も奥が深いものに出来るでしょうし、
戦い方やモードに応じてスキルを選択できる幅が広がる気がします。

何より楽しそうですよね…?

これくらいあればスキル本来の楽しさが活かせる気がするんですが…
何とかなりませんか、がめぽさん。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

TYPE89

今の段階だとペーパズルで迅速を除いた他全部、つまり四スキルなんかもできちゃうみたいですね。

by TYPE89 (2009-12-13 13:43) 

shino

スキル5つしかないのにそのうち4つとか、
もう打ち止め感が半端無いです。
by shino (2009-12-14 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。